メチルセルロース・HPMCとは~基礎から徹底解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

「加熱すると固まる」従来の増粘多糖類と真逆の特性をもつメチルセルロース(MC)やヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC)。なぜ熱ゲル化するのか、食品に加えることでどのようなメリットがあるのか。そもそもどのような素材なのかを解説します。

メチルセルロース(MC)やヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC)とは ~原料、製造方法、構造、性状、食品への表示例について~

メチルセルロース・HPMCとは~徹底解説!熱ゲル化の仕組み・構造

メチルセルロースとはセルロースの骨格にメトキシ基がついた構造をもつ高分子多糖類です。日本では1960年に食品添加物として認可されています。セルロースとは植物の細胞壁の重要な構成成分です。そのためメチルセルロースは植物繊維を原料としてセルロースを抽出したのちアルカリ処理、塩化メチルとの反応により製造されます。ヒドロキシプロピルメチルセルロースはメチルセルロースのメトキシ基をさらにヒドロキシプロピル基に置換したものです。

性状

無味無臭の白色粉末。冷水に溶解し、高温でゲル化、増粘する特徴があります。なお、メチルセルロースは熱水には溶解しません。

食品への表示例

●メチルセルロース
「糊料(メチルセルロース)」、「ゲル化剤(メチルセルロース)」、「増粘剤(メチルセルロース)」、「安定剤(メチルセルロース)」のように、目的に応じた用途名を記載します。なお、「増粘多糖類」の一括表示はできません。

●ヒドロキシプロピルメチルセルロース
メチルセルロース同様に糊料またはゲル化剤、増粘剤、安定剤として用いた場合には用途名の併記が必要です。「増粘多糖類」の一括表示はできません。なお、ヒドロキシプロピルメチルセルロースは簡略名「HPMC」を用いて表示する事もできます。(例.「糊料 (HPMC)」)

※糊料、ゲル化剤、増粘剤、安定剤以外の用途に使用する場合には、添加物名の表示だけで構いません。
※その他表示に関わる規制は、食品衛生法をご参照ください。

使用基準

●メチルセルロース
最大使用量は食品の2.0 %です。(カルボキシメチルセルロースカルシウム、カルボキシメチルセルロースナトリウムやデンプングリコール酸ナトリウムの1種以上と併用する場合は、その使用量の和が食品の2.0 %以下でなければなりません。)

●ヒドロキシプロピルメチルセルロース
使用基準は定められていませんが、目的とする効果を得る上で必要とされる量を超えない範囲でご使用下さい。

パン・洋菓子・焼き菓子に
活かせる!

メチルセルロースの
活用方法
ダウンロードはこちら

最大の特徴 熱ゲル化

温度による物性変化

他の増粘多糖類と異なり、加熱によりするという特徴があります。メチルセルロースやヒドロキシプロピルメチルセルロースにはさまざまなグレードがあり、グレードによってゲル化温度や粘度が異なります。基本特性として溶液を加熱していくとゲル化・増粘し、冷却すると元の粘性溶液に戻ります。溶液の物性と熱ゲル化のようすを動画にまとめています。

熱ゲル化のメカニズム(仮説)

メチルセルロースの加熱によるゲル化メカニズムはまだ明らかになっていませんが、加熱によりメトキシ基同士が疎水結合することでゲル化しているといわれています。そのためメチルセルロースに対してメトキシ基の割合が少ないヒドロキシプロピルメチルセルロースでは加熱時のゲル化力は弱い傾向にあります。

特殊な溶解方法~使い方のコツ~

熱水には溶けず冷水で溶けるため他の増粘多糖類とは異なるコツが必要です。
溶解方法(1)熱水分散法:熱水にメチルセルロースやヒドロキシプロピルメチルセルロースを添加し、攪拌します。熱水には溶けず分散するため白濁します。そこに氷水を投入し、混合することで一気に温度を下げて溶解します。溶解すると透明の液になります。

溶解方法(2)粉体混合法:砂糖(液糖、油液など水分の低いものも可)といった分散剤になるものと混合してから冷水に添加し溶解します。冷水に投入する際、ダマにならないよう撹拌することが重要です。

選定方法~ゲル強度と粘度、溶解温度~

前述の通りメチルセルロースやヒドロキシプロピルメチルセルロースはメトキシ基やヒドロキシプロピル基の割合、分子量により、溶解温度やゲル化温度、ゲルの強弱、粘度の高低といった点で、様々なグレードに分かれます。
それぞれの用途、製造条件、官能(食感)に応じた選定においてはこちらをご確認ください。

まとめ

メチルセルロースやヒドロキシプロピルメチルセルロースは他の増粘多糖類とは異なるユニークな性質を持つため、この機能をうまく生かすことでこれまでにないような商品開発ができます。商品開発のヒントとして「メチルセルロース・HPMCの機能詳細と応用事例」でさまざまな事例を紹介しております。

パン・洋菓子・焼き菓子に
活かせる!

メチルセルロースの
活用方法
ダウンロードはこちら

ゲル化・増粘安定素材の基礎が分かる!

ハイドロコロイドの基礎
~ペクチン・ゼラチン・カラギナンなど徹底解説~

  • ・ゲル化・増粘安定素材って種類が多くて、
    何を使用すれば良いか分からない!
  • ・各素材の特徴や使用方法などを知りたい!

そんなお悩みを解決するために、本資料では
食品の水分保持、増粘、ゲル化、安定化を目的として
使用される増粘多糖類の一種である
ハイドロコロイドの基礎を徹底解説します。
食品のテクスチャーや食感、粘度の改良に
お悩みの方は、是非ご覧ください。

75
ページ
無料資料ダウンロードはこちら
ペクチンとは~徹底解説!構造や種類・ゲル化の仕組み

ペクチンの概要と種類、物性改良剤としての機能や使い方のコツについて解説します。

キサンタンガムとは~徹底解説!使い方や特性・構造・効果など

キサンタンガムはどのようなものなのか、特性や他の多糖類との相乗効果について解説します。

カラギナンとは~徹底解説!構造や特徴、効果、安定剤としての用途など

カラギナンはゲル化剤として最も使用されている多糖類の一つです。このカラギナンの概要や種類、特性、ゲル化についてなど、基礎から解説していきます。

ガラクトマンナンとは~基礎から徹底解説

グァーガム、タラガム、ローカストビーンガムなど、ガラクトマンナンの基礎から食品への応用例まで解説していきます。

ゼラチンとは~原料や構造・酸とアルカリ処理の違い・等電点による影響など解説

身近なゲル化剤としてよく利用されている「ゼラチン」。様々な原料があること、それによって食感が変わることご存知でしょうか。

コラーゲンとコラーゲンペプチド、ゼラチンとの違いとは?

コラーゲンの人体での役割や由来原料、ゼラチンとの違い、特殊なアミノ酸配列、機能まで広く解説します。

アラビアガムとは~基礎から徹底解説

アラビアガムは植物の樹液を原料とする多糖類で、食品分野では増粘安定剤として広く活用されています。その基礎から、食品への応用例までご紹介します。

ジェランガムとは~構造や食品応用例を徹底解説

水溶性の天然多糖類の一種であるジェランガム。構造や種類、それぞれの特性など基礎から、様々な食品への応用例まで、分かりやすく解説します。

アルギン酸とは~構造や製造工程、効果を徹底解説

コンブやワカメなどの褐藻類に含まれ、さまざまな食品に活用されているアルギン酸類。その構造や特性、食品応用例などについて解説します。

多糖類・寒天とは~構造や離水性などの特徴を徹底解説

日本では古くから使われ、馴染み深い寒天。和菓子、洋菓子から介護職まで広く活用されている寒天の基礎知識から、食品応用例まで詳しく解説します。

グルコマンナンとは~基礎から徹底解説

グルコマンナンは食用コンニャクの主成分で、優れた保水性やゲル化能から様々な食品に応用されます。その基礎から食品への応用まで解説します。

加熱してゲル化する添加物カードランの基礎を解説しています。

タマリンドガムの特徴、構造、機能について解説します。

増粘多糖類は様々な食品に使用されていますが、その原料が何に由来しているかはあまり知られていません。今回は増粘多糖類の起源原料についてご紹介します。

食品分野で活用される増粘多糖類。塗料分野でのニーズも高まっているため、その特性をレオロジー的視点から紹介します。

食品開発ラボ 運営会社のご紹介

食品の企画・開発に関わる人のための専門メディア「食品開発ラボ」は、ユニテックフーズ株式会社が運営しています。
当社では創業以来独自の素材・製品で新しい食品の価値を創造することをコンセプトに、ペクチンをはじめとするハイドロコロイドの研究や素材を組み合わせたこれまでにない特性を持つ製品の開発、加えてお客様のご要望に応じた当社製品を実際の食品に用いた利用・応用技術の開発を行っています。
商品企画・開発において何かお困りごとがあれば、きっと当社がお役に立てると思います。
是非お気軽にお問い合わせください。

サイト内検索

人気記事ランキング

  • ペクチンとは~徹底解説!構造や種類・ゲル化の仕組み

    ペクチンとは?
    構造や種類・ゲル化の仕組みなどを徹底解説!

  • 白キクラゲ多糖~概要や効果・食品応用例など徹底解説

    シロキクラゲ多糖体とは?特徴から食品応用例、効果まで徹底解説

  • 「とろとろ」「ぷるぷる」美味しさを引き出す ゲル化剤・増粘剤

    ゲル化剤・増粘剤とは?種類や用途・利用事例をご紹介

  • アルギン酸とは~構造や製造工程、効果を徹底解説

    アルギン酸、アルギン酸類とは~基礎から徹底解説

  • アップサイクル食品とは?

    廃棄寸前食材を活用!サステナブルな社会の実現を目指す「アップサイクル食品」

基礎知識特集

  • ペクチンとは~概要と種類を徹底解説

    ペクチンとは~概要と種類を徹底解説

  • キサンタンガムとは~基礎から徹底解説

    キサンタンガムとは~基礎から徹底解説

  • カラギナンとは~基礎から徹底解説

    カラギナンとは~基礎から徹底解説

  • ガラクトマンナンとは~基礎から徹底解説

    ガラクトマンナンとは~基礎から徹底解説

  • メチルセルロース・HPMCとは~基礎から徹底解説

    メチルセルロース・HPMCとは~基礎から徹底解説

  • ゼラチンとは~基礎から徹底解説

    ゼラチンとは~基礎から徹底解説

  • コラーゲンとは~基礎から徹底解説

    コラーゲンとは~基礎から徹底解説

  • アラビアガムとは~基礎から徹底解説

    アラビアガムとは~基礎から徹底解説

  • ジェランガムとは~基礎から徹底解説

    ジェランガムとは~基礎から徹底解説

  • アルギン酸、アルギン酸類とは~基礎から徹底解説

    アルギン酸、アルギン酸類とは~基礎から徹底解説

  • 寒天とは~基礎から徹底解説

    寒天とは~基礎から徹底解説

  • グルコマンナンとは~基礎から徹底解説

    グルコマンナンとは~基礎から徹底解説