この記事では、ソースやドレッシングなどアメリカで人気の調味料製品を紹介します。アボカド、トリュフ、インターナショナル、ビーガンに焦点を当て、各調味料製品の特徴を解説します。
(調査日:2023年7月)
調査会社Innova Market Insightsによると、アメリカでは、2022年(1月〜11月)のソースおよびシーズニング(粉末の混合調味料)カテゴリーにのける新製品の導入が、2021年の同時期と比較して約10%増加しました。特に、クッキングソースにおいては約15%の伸びとなっています1)。
アメリカでは、アボカドの果肉やオイルを使用した食品が増えています。大手消費財メーカーUnilever USAの傘下にあるブランドSir Kensington’sは、アボカドオイル・マヨネーズを販売しています。原材料は、アボカドオイル、卵黄、水、醸造酢、ライム濃縮果汁、クエン酸、ライムオイルのみで、従来のマヨネーズと同様になめらかでクリーミーな味わいに仕上がっている点が特徴です。
また、アメリカで絶大な人気を誇るチキン専門ファーストフードチェーンChick-fil-Aは、2023年5月から小売用のサラダドレッシングの販売を全米で開始しました2)。中でも、最も人気が高いドレッシングが、アボカド入りのクリーミーなドレッシング(商品名:Avocado Lime Ranch Dressing)です。原材料は、大豆油、バターミルク、水、アボカド、醸造酢、卵黄、砂糖、香辛料、ライム濃縮果汁などとなっています。
トリュフは、近年アメリカで人気が高いフレーバーの1つで、調味料だけでなくチョコレートやポテトチップス、アイスクリームなどさまざまな市販品で展開されています。
Truff社は、トリュフオイルやソースなどを手がけており、中でも黒トリュフ入りのホットソース(商品名:TRUFF Original Hot Sauce)は、ソーシャルメディアでも話題の商品です。ホットソースとは唐辛子をベースにしたアメリカでは定番の辛味調味料であり、同製品はピザやスクランブルエッグ、アボカドトーストなどにかけるとよく合います。
また、アメリカで人気のスーパーマーケットTrade Joe’sは、トリュフフレーバーのケチャップやアイオリソースをPB商品で展開しています。
近年アメリカでは、インターナショナルなフレーバーの食品に対する需要が高まっています。Omsomは、アジア料理に特化した使い切りタイプのクッキングソースを販売するブランドです。創業者のルーツであるベトナム料理(レモングラスBBQ)をはじめ、中華(麻辣ソース)、韓国(プルコギ)、日本(ゆず味噌)、タイ(ラープ)、フィリピン(シシグ)のソースが展開されています。使い方は、野菜や肉・魚介を準備し、パウチに入ったソースと一緒にフライパンで炒めるだけです。Omsomは2020年創業の新しい企業ですが、すでにWhole Foods Market(全米最大のオーガニックスーパーマーケット)でも商品が販売されており、2021年には米ウォルト・ディズニー・カンパニーとコラボ製品を手がけています。
アメリカでは動物性原料を使用しないビーガン対応の調味料も需要が高まっています。ビーガンソースで有名なブランドの1つが、Bitchin’ Sauceです。アーモンドをベースにしたペースト状のディップソースですが、ハンバーガーやサンドイッチのソースにしたり、サラダドレッシングにしたり、肉や魚をマリネしたり、さまざまな使い方が可能です。オリジナルタイプの原材料には、水、グレープシードオイル、アーモンド、レモン果汁、しょうゆ、ニュートリショナルイースト、にんにく、スパイス、食塩が使用されています。現在は約15種類の商品が販売されており、数種類の唐辛子をブレンドした辛いタイプのものから、インディアンスパイスをブレンドしたもの、なすとオリーブをブレンドしたものまで、幅広い商品展開となっています。
アメリカのソースおよびシーズニング市場では新製品が多く登場し、アボカドやトリュフなどの新しいフレーバーが注目を集めています。またビーガン対応の調味料も広がりを見せ、多様な味わいと使い方が楽しめるラインナップが登場しています。
参考文献
*1https://www.preparedfoods.com/articles/128063-consumers-turn-to-sauces-and-dressings-for-adventuresome-flavor
*2https://www.chick-fil-a.com/stories/news/bottled-salad-dressings-available-nationwide
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