最近、日本のコンビニでも韓国風おにぎりやキンパ(韓国風海苔巻き)を手軽に購入できるようになりました。この記事では、韓国と台湾を中心に、コンビニおにぎりやキンパなどご飯系簡易食品について、どのような商品が販売されているのかを紹介します。
(調査日:2024年3月)
韓国の大手コンビニCUでは、2023年の簡易食品全体の売上が前年比26.1%増加し、高い成長を見せました。カテゴリー別に見ると、弁当が26.8%、おにぎりが25.2%、キンパが28.6%の増加を記録しました1。韓国のコンビニでは、おにぎりは人気商品です。日本で見られるようなおにぎりは「三角おにぎり」と呼ばれ、ビニール包装の三角形のおにぎりが販売されています。
韓国では特にツナマヨの人気が高く、そのほかはコチュジャンを使った辛い味わいや肉類を具材にしたおにぎりが中心です。
現在、CUでは以下のようなおにぎりが販売されています2。
・全州ビビンバ(コチュジャンベースの混ぜご飯おにぎり)
・キムチ炒飯ツナマヨトッピング
・スパイシーダッカルビ
・豚キムチ
・炭焼きプルコギ
・スパムマヨ
韓国のコンビニでは、2XLや3XL、Bigと表記された大きめのおにぎりもあり、多様な容量で顧客の選択肢の幅を広げています3。価格は普通サイズで1,200ウォン前後、大きめサイズで1,600ウォン前後です。
台湾のコンビニでは、日本や韓国と同様に三角形のおにぎりが販売されています。ツナマヨ、鮭といくら、明太子など日本とよく似た具材のおにぎりもありますが、台湾特有のジーローファン(鶏肉飯)や、肉髭(肉でんぶ)のおにぎりも展開されています。価格は約25〜60元です。そのほか、温めて食べる焼きおにぎりやライスバーガーも販売されています4。
また台湾では、飯糰(ファントァン)と呼ばれる台湾式おにぎりも人気です。これは、もち米や紫米で、豚肉や高菜、揚げパン、煮卵などの具材を包んで俵形ににぎったボリュームのあるおにぎりで、主に専門店や屋台で売られています。
キンパ(韓国風海苔巻き)は、韓国ではファーストフード的存在です。ご飯をごま油と塩で味付けし、卵やたくあん、ハム、カニかまぼこなどを具材にして海苔で巻いたもので、主に屋台や食堂で売られていましたが、今はコンビニでもさまざまな商品が売られています。例えば、韓国のコンビニGS25では、焼肉キンパ、全州ビビンバキンパ、ツナキムチキンパなどが展開され、価格はいずれも3,000ウォン前後です5。
最近では植物性たんぱく質を使ったキンパの販売も開始されました。GS25は、韓国食品企業プルムウォンのサステナブルフード専門ブランドと提携し、全材料の85%が植物由来の商品を2種販売しています。ラインアップは、大豆ベースのランチョンミートを主材料にしたキンパと、揚げ豆腐を具材にしたキンパです。GS25のデータ分析によると、植物性キンパは、2024年の旧正月明け5日間(2月13〜17日)の売上が前週同期比28%増加し、キンパカテゴリーの売上で2位になりました。購入者は約65%が20〜30代です6。
アメリカでは、昨年、人気スーパーマーケットのTrader Joe’sが冷凍キンパを発売し、SNSでの口コミを通じて話題になり、多くの店舗で売り切れとなりました。ベジタリアン仕様の商品で、味付けされた油揚げやごぼう、にんじん、大根、ほうれん草などが使用されています。食べやすい大きさにカットした状態で包装されており、冷凍のまま電子レンジで2分温めるだけで食べられます。内容量は1パック230g入りで、価格は3.99ドルです7,8。
おにぎりは韓国や台湾のコンビニでも人気商品であり、その地域の食文化を生かした多様なバリエーションが提供されています。また、健康的で手軽な食品への需要の高まりを反映し、韓国では植物性たんぱく質を使用したキンパも登場しています。今後も、海外のご飯系簡易食品の新しい展開に注目です。
〈参考文献〉
1. https://www.hankyung.com/article/202401248582P
2. https://cu.bgfretail.com/product/product.do?category=product&depth2=4&sf=N#
3. https://www.hankyung.com/article/2023121325131
4. https://www.7-11.com.tw/freshfoods/1_Ricerolls/index.aspx
5. http://gs25.gsretail.com/gscvs/ko/products/youus-freshfood
6. https://www.kfmn.co.kr/news/articleView.html?idxno=32116
7. https://www.nbcnews.com/news/asian-america/trader-joes-kimbap-tiktok-rcna103403
8. https://www.traderjoes.com/home/products/pdp/kimbap-076023
(2024/03/25参照)
今注目を集めている食品トレンド情報や
食品開発に関する資料を
無料でご提供しています。
是非この機会にご覧ください。
ペクチン、ゼラチン、キサンタンガム、
カラギナンなど
ハイドロコロイドに
ついて徹底解説。
ハイドロコロイドの概要から、
各種の特徴を全75ページにわたって
徹底に解説しています。
是非ご覧ください。
食品の企画・開発に関わる人のための専門メディア「食品開発ラボ」は、ユニテックフーズ株式会社が運営しています。
当社では創業以来独自の素材・製品で新しい食品の価値を創造することをコンセプトに、ペクチンをはじめとするハイドロコロイドの研究や素材を組み合わせたこれまでにない特性を持つ製品の開発、加えてお客様のご要望に応じた当社製品を実際の食品に用いた利用・応用技術の開発を行っています。
商品企画・開発において何かお困りごとがあれば、きっと当社がお役に立てると思います。
是非お気軽にお問い合わせください。