プラントベース専門店特集第2弾として、株式会社TWOが運営する“ヘルシージャンクフード”をコンセプトとした、プラントベースフードブランド『2foods』さんを取材しました。現在までに渋谷ロフト店、アークヒルズ店(六本木)、八重洲地下街店、銀座ロフト店、麻布十番店、テイクアウト専門のラボキッチン(人形町)、の6店舗があります。
株式会社TWOは、世界の最重要課題を人口増加における食糧危機および気候変動などの環境問題であるとし、動物由来の食品に比べ、生産における資源効率が高く、環境負荷の軽減が期待されている、プラントベースフードの普及が必須である、と考えています。
食という大きなマーケットの中で、プラントベースフードは今後食のオプションになると考え、“ヘルシージャンクフード”をコンセプトとするプラントベースフードブランド『2foods』を立ち上げました。
このコンセプトは“ヘルシー”と“ジャンク”、 “健康”と“美味しさ”という対極にある2つが、1つに共存していることを意味しています。
ヒトの生活において、“食”は大切な要素であり、地球環境のためという理由で食べたいものを我慢し続けることは難しいかと思います。
『2foods』ではあえてプラントベースフードの“エシカル”な要素を前面には出さず、胸が躍るようなカラフルなビジュアルや、やみつきになる美味しさを、まずはお客様に伝えることを心がけています。美味しい料理を食べた結果、その選択が“ヘルシー”かつ“エシカル”だった、というプラントベースフードの可能性に気づくことができるブランド設計にしている、とのことでした。
『2foods』のメニュー開発においては、プラントベースフードであるかどうかに関わらず、まずは「料理として美味しいものを作る」ということ、さらに、 「驚きがある」ということを心がけてメニュー選定や味づくりを行っているそうです。
“ヘルシー”なものを“ヘルシー”なメニューで提供するのではなく、「このメニューがプラントベースで食べられるなんて!」という驚きや、実際に食べたときに「こんなにおいしいならプラントベースフードが良いよね!」という驚きを大切にメニュー開発を行っています。
しかし、プラントベースであるにも関わらず、ジャンクフードのような美味しさを目指したレシピはなかなか例がなく、プラントベースなのに見た目がカラフルでしかも味がおいしい、また食べたい、と思ってもらうために、独自にスパイスや調味料などを組み合わせ、レシピを開発されたとのことでした。
実際「まるでたまごなドーナツサンド」は卵不使用だと信じられないほどに卵の味がし、「ソイチキン南蛮丼」のチキンも、食感はもちろん、しっかり旨みを感じる美味しさでした。
おすすめメニューは、“ジャンクフード”の代表格であるハンバーガーをプラントベースにした「スパイシージャンクバーガー」と「濃厚てりやきアボカドバーガー」また、2022年3月に発売を開始した「エバーエッグオムライス」。
プラントベースハンバーガーは、ブランドを設立した1年以上前から構想しており、誰が食べても食べ応えがあり、満足感のあるハンバーガーを目指して開発されたそうで、ハンバーガーのボリューム感、色味、ジューシーなパティとパンチの効いたソース、サイドメニューのトルティーヤチップス、全てに“ジャンク”さを感じることができるメニューを目指した、とのことでした
「エバーエッグオムライス」は2021年4月に業務提携したカゴメ株式会社との共同開発商品で、プラントベースエッグの原料に人参と白いんげん豆を使用し、特許出願中の「野菜半熟化製法」を用いて洋食店で提供するようなたまごのふわとろ食感を再現した、プラントベースのオムライスです。
今後は、新しいメニュー開発に力をいれると共に、店舗に来られない方にも『2foods』の料理をお届けできるよう、工業化商品の開発を行っていくとのことでした。また、プラントベースフード事業を拡大し、食のオプションとしてプラントベースフードを広めていくことで、社会や環境問題にも貢献していきたいと考えているそうです。
最後に、どのような方にご来店いただきたいかを伺いました。
「『2foods』は、プラントベースフードを限られた人が食べるという限定的なものから、誰が食べてもおいしくヘルシーというように、食のオプションにすることを目指しています。
毎日でも、週に一回でもいいので、幅広い方々に『2foods』の商品を召し上がっていただき、プラントベースフードをより気軽に楽しんでもらえるように、これからも活動していきたいと考えています。」
プラントベースに興味がある方はもちろん、プラントベースフードについては詳しくないけれど、カラフルなお店が気になる!という方も、まずは『2foods』さんのプラントベースフードを試してみてはいかがでしょうか。プラントベースに対するイメージが一新するような体験ができるかと思います!
今注目を集めている食品トレンド情報や
食品開発に関する資料を
無料でご提供しています。
是非この機会にご覧ください。
ペクチン、ゼラチン、キサンタンガム、
カラギナンなど
ハイドロコロイドに
ついて徹底解説。
ハイドロコロイドの概要から、
各種の特徴を全75ページにわたって
徹底に解説しています。
是非ご覧ください。
食品の企画・開発に関わる人のための専門メディア「食品開発ラボ」は、ユニテックフーズ株式会社が運営しています。
当社では創業以来独自の素材・製品で新しい食品の価値を創造することをコンセプトに、ペクチンをはじめとするハイドロコロイドの研究や素材を組み合わせたこれまでにない特性を持つ製品の開発、加えてお客様のご要望に応じた当社製品を実際の食品に用いた利用・応用技術の開発を行っています。
商品企画・開発において何かお困りごとがあれば、きっと当社がお役に立てると思います。
是非お気軽にお問い合わせください。