2024年はパリ五輪の開催年でもあります。スポーツニュースでは、国内の代表選考会や国別の出場枠をかけた最終予選の情報が流れています。そんな中、近年のスポーツニュートリション素材で外せないのはたんぱく質。国内外問わず、高たんぱくを謳う商品が多数発売されています。今回は、パリ五輪が開催されるフランス現地から入手した、流通している注目される高たんぱく商品の情報をご紹介します。いったいどのようなものがあるのでしょうか。
目次
世界No.1 のスポーツニュートリションメーカーのOptium Nutriton® が発売している、プロテインバーになります。1本の重量は55gで、たんぱく質が18g配合されています。外側はクリスピーな大豆、中はフルーツの塊はないですがしっとりしています。酸味があって、甘さ控えめで食べやすいものとなっています。
ProBrands はスウェーデンを本拠地とするブランドです。このチップスは、「脂肪分40%減」、「タンパク質22%」、「食物繊維を多く含む」ものとなっています。少しゴツゴツするしますが、美味しいサワークリーム&オニオン味のチップスです。
GoFitness Nutritionはスイスを本拠地とする販売会社です。たんぱく質12g配合された、無加糖の50gのワッフルになります。風味はバニラ風味であり、後味はチーズのような感じです。
Alasatureはスペインを本拠地とするフィットネス向けの機能性食品を販売する会社です。たんぱく質が8g配合された、ローカーボ、無加糖の75gのマフィンです。しっとりとした食感になっています。
Mars Wrigley Confectionery UKは世界最大のアメリカの菓子メーカー Marsグループの子会社です。チョコ、キャンディー、チューインガムの事業を行っています。チョコレートチップとローストピーナッツが入った、たんぱく質15gを含む60gのソフトクッキーです。柔らかく、ピーナッツが香ばしいです。
世界のたんぱく市場ですが、今後も成長することが見込まれています。Mordor intelligenceのレポートによると、2024年から2029年にかけての年平均成長率 (CAGR) は4.93% と予測されています 1)。動物性たんぱくだけではなく、植物性たんぱくも注目されており、特にフランスは2020年12月に「植物性タンパク質生産拡大国家戦略」を発表しました。環境負荷軽減や自給できるたんぱく質の確保を目的としています。
現在の世界の高たんぱく商品ついて紹介しました。スポーツニュートリション分野だけではなく、ロコモやフレイルなどの観点からも注目されており、ますます発展が期待されます。
参考文献
1) Mordor intelligence https://www.mordorintelligence.com/ja/industry-reports/global-protein-market
今注目を集めている食品トレンド情報や
食品開発に関する資料を
無料でご提供しています。
是非この機会にご覧ください。
ペクチン、ゼラチン、キサンタンガム、
カラギナンなど
ハイドロコロイドに
ついて徹底解説。
ハイドロコロイドの概要から、
各種の特徴を全75ページにわたって
徹底に解説しています。
是非ご覧ください。
食品の企画・開発に関わる人のための専門メディア「食品開発ラボ」は、ユニテックフーズ株式会社が運営しています。
当社では創業以来独自の素材・製品で新しい食品の価値を創造することをコンセプトに、ペクチンをはじめとするハイドロコロイドの研究や素材を組み合わせたこれまでにない特性を持つ製品の開発、加えてお客様のご要望に応じた当社製品を実際の食品に用いた利用・応用技術の開発を行っています。
商品企画・開発において何かお困りごとがあれば、きっと当社がお役に立てると思います。
是非お気軽にお問い合わせください。