欧州トレンド情報2019 ~スポーツ食品編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の ヨーグルト編に続き、今回はヨーロッパで販売されているスポーツ食品をご紹介します。Zion Market Researchの調査(2017年)によると2016年に283.7億ドルであった世界のスポーツニュートリション市場は2022年には452.7億ドル(約5兆円)まで拡大すると予想されています。今後も市場が拡大していくと予想されるスポーツ食品、ヨーロッパではどのような商品が販売されているのでしょうか。
現地スーパーマーケット、薬局の棚を視察し、実際のトレンドを調べてきました。
(調査日:2019年12月)

粉末プロテイン

プロテイン市場は年々成長しており、トレーニーだけでなくボディメイクや健康維持のために習慣的に運動をするライトスポーツ層で市場が確立されてきています。また、タンパク質が健康的な生活を営むための重要な栄養素であるという認識が進んだ結果、非運動習慣者でもプロテインの需要が高まっています。プロテインの由来原料も多様化しており、とくに植物性由来のプロテインのみを配合しているプラントベースドプロテインは存在感を増しています。

プロテインバー

簡単にプロテインを摂取できるプロテインバーはヨーロッパでも人気があるカテゴリです。商品によってタンパク含量は10g~50gと幅広く、様々なニーズに合わせて形態やスペック、味などが展開されています。

エナジージェル

運動の前後でエネルギー補給を目的とした製品は日本にもありますが、マラソンや自転車競技など短時間で多量にエネルギーを使用するスポーツ向けに少量サイズの濃縮された商品が展開されています。運動前/中/後など推奨摂取タイミングが製品に明示しており、それにあわせて機能性成分を調整しています。薬局のスポーツニュートリッションコーナーなどで販売されています。

タンパク強化食品

日本でも定着したタンパク強化食品ですが、ヨーロッパでも飲料から軽食のクッキーまで様々な形態で存在しています。フランスの薬局では棚一面にタンパク強化食品が置かれており、グミ、チョコレート、デザート、スープ、パスタなど様々な食品が販売されていました。

まとめ

欧米だけでなく日本でも地位を確立しつつある高タンパク訴求を中心に、商品形態や由来原料で差別化を図る商品が多数見受けられました。また、プロやセミプロ向けの商品コンセプトだったスポーツ食品もライトスポーツ層や非運動習慣者に向けた訴求への裾野の広がりを感じます。

>> 調査レポートの詳細は「欧州市販品調査レポート2019」でご確認ください。

ハイドロコロイドの基礎

無料ダウンロード!

~ペクチン・カラギナンなど徹底解説~

ペクチン、ゼラチン、キサンタンガム、
カラギナンなど
ハイドロコロイドに
ついて徹底解説。
ハイドロコロイドの概要から、
各種の特徴を全75ページにわたって
徹底に解説しています。
是非ご覧ください。

資料内容

  • ハイドロコロイドの概要 
    ~分類、由来原料、産地
  • ハイドロコロイド各論
    (ペクチン、ゼラチン、キサンタンガム、カラギナン、グァーガムなど)
  • 相乗効果、応用例 
    ~他の多糖類との併用
ダウンロードはこちら
ペクチンとは?~概要と種類を徹底解説

ペクチンの概要と種類、物性改良剤としての機能や使い方のコツについて解説します。

アメリカの消費者間で免疫力向上への意識が広まる中、アメリカで販売されている免疫力を高める効果が期待されるサプリメントおよび加工食品について紹介します。

アメリカ全体で見ると、まだまだ発展途上の段階である脱プラスチック対策。アメリカの州や自治体による脱プラスチック対策と、食関連企業の取り組みについて解説します。

人気商品のバナナジュース。牛乳に溶かすだけで簡単にバナナジュースが作れる、粉末飲料の開発ヒントについてご紹介いたします。

アメリカの食トレンド情報の中でも、赤ちゃんはどのようなベビーフードを食べているのでしょうか。アメリカのベビーフード事情について解説します。

食品開発ラボ 運営会社のご紹介

食品の企画・開発に関わる人のための専門メディア「食品開発ラボ」は、ユニテックフーズ株式会社が運営しています。
当社では創業以来独自の素材・製品で新しい食品の価値を創造することをコンセプトに、ペクチンをはじめとするハイドロコロイドの研究や素材を組み合わせたこれまでにない特性を持つ製品の開発、加えてお客様のご要望に応じた当社製品を実際の食品に用いた利用・応用技術の開発を行っています。
商品企画・開発において何かお困りごとがあれば、きっと当社がお役に立てると思います。
是非お気軽にお問い合わせください。

サイト内検索

人気記事ランキング

  • 1ペクチンとは?~概要と種類を徹底解説

    2018.08.10 ペクチンとは?~概要と種類を徹底解説

  • 2白キクラゲ多糖体の概要から効果まで徹底解説

    2018.08.10 白キクラゲ多糖体の概要から効果まで徹底解説

  • 3調味料の物性を創る~増粘多糖類の機能と使い方

    2018.06.29 調味料の物性を創る~増粘多糖類の機能と使い方

  • 4介護食開発のためのハイドロコロイドの活用

    2018.06.29 介護食開発のためのハイドロコロイドの活用

  • 5食品開発の切り口~テクスチャーで新規マーケットを創造

    2018.08.10 食品開発の切り口~テクスチャーで新規マーケットを創造