食の世界一周!「Foodex 2019」に行ってきました! ~日本・北米編~

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2019年3月5日~8日に幕張メッセで開催された、アジア最大の食品・飲料見本市「Foodex 2019」。世界中の食を一日で体験して周れる、とても魅力的な展示会です。国内外から多くの方が来場し、盛り上がりを見せていました。試食もたくさんあり、筆者は5時間くらいかけてじっくり見て回りましたが、それでも全てを回りきることはできませんでした。そんなFoodexの様子を2回に分けてレポートします。今回は「日本・北米編」です!

お酒から健康茶まで、様々な食シーンを提案する日本ゾーン

日本ゾーンは輸入品ブースとその他に分かれており、その他のところにはアルコールドリンクの「KANPAI JAPAN」に合わせて「OTSUMAMI JAPAN」の展示や、食シーン提案のエリアなど、イベント感満載の楽しい展示がたくさんありました。
飲料のエリアでは健康茶やナチュラルスムージー、コラーゲン入りラテ粉末、ヴィーガンプロテインシェイクなど、近年の健康志向の高まりを実感できる商品が数多くありました。また、日本ゾーンということで抹茶の展示が多かったように思います。炭酸のフレーバーウォーターは、形は缶なのに胴体がPET素材で透明という、なんともおしゃれなパッケージで目を引かれました。水で割るだけで手軽にハーブティーを楽しめるハーブポーションも面白かったです。
食品エリアでは、「冷凍解凍でもおいしい」を訴求した商品が多かった他、米粉のパスタやヴィーガンミートなど海外で人気のグルテンフリーやヴィーガンをいち早く取り入れている商品もありました。(グルテンフリーやヴィーガンというキーワードは、輸入食品ブースでより多く見られたように思います。)動物性原料不使用・グルテンフリーのブリスボールは、デーツを主体にフルーツやカカオ、ナッツで作られており、優しい甘さで間食に最適だと思いました。また、3~5年保存可能な保存食「IZAMESHI」は、普段の食事にも取り入れたいくらいおいしく、お弁当やキャンプにも使えそうでしたが、「保存食」というコンセプトが災害の多い日本ならではだと感じました。

健康志向高めなアメリカ・カナダと、独自の世界観のメキシコ

日本ゾーン・輸入食品ゾーンの隣には大きな「USA」のゾーンが。アメリカゾーンには、アメリカンポークをはじめとしてナッツ、ドライフルーツ、シリアル、パン、焼菓子、チョコレート、スナック、ディップソース、ジンジャービールなどの展示がありました。全体的に「NON-GMO」や「グルテンフリー」「オーガニック」「ヴィーガン」などをアピールするブースが多く、自然派食品やオーガニック原料、植物性などの市場が活性化している印象でした。グルテンフリー粉として発芽した豆類・ナッツ類の粉の展示もありました。また、フェアトレードなど倫理的な観点で訴求している商品もあったのが印象的でした。
アメリカの隣にはカラフルな配色がかわいいメキシコのブースがありました。テキーラやアボカド、ホットソース、ココナッツ、チョコレートなど、「メキシコっぽいもの」が多数展示されていました。アボカドのディップ・ワカモーレは絶品でした!筆者はお酒が弱いので断念しましたが、テキーラの試飲も行っていました。
隣のカナダブースは、木目調にメイプルのマークをあしらった“いかにもカナダらしい”デザインでした。ブースデザインにも各国の特色がわかりやすく反映されており、一気にその世界観に引き込まれます。アルバータビーフ、メイプルシロップ、メイプルクッキー、メイプルウォーター、ブルーベリーなど名産品も多く展示されていましたが、ナッツチョコ、ドライフルーツ、オーツ麦やフラックスシードなどの穀類、ヘンプシードなど、アメリカと同じく自然豊かなカナダならではの自然派食品もたくさんありました。中には、「キヌア寿司」という面白いお寿司も紹介されていました!米のようなもちもち感のあるキヌアで、米のお寿司よりもタンパク質や食物繊維などが多く摂れるものだそう。試食してみましたが、本当にお米のような粘り気があり、とてもおいしかったです。

次回は続き・アジア、ヨーロッパ編をレポートします。

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